生肉による食中毒
person30代/女性 -
金曜日の夜に焼肉店にて牛タン生肉の汁が付いた物を食べたかもしれず、不安になっています。
その物自体は私が食べたのですが、ご飯やお箸を通じて、2歳の娘にも摂取させてしまったかもしれません。
今日で3日目ですが、嘔吐や下痢などはありませんが、娘は今朝より発熱がみられます。
元気はありますし、熱に関しては別の要因があるのかもしれませんが、不安が増してしまいます。
質問ですが、テレビで報道されるようなO157などの重篤な食中毒は、生肉や汁を摂取してしまった場合全てにおいて可能性があるものなのですか?。それとも、そういった物に汚染されてしまった肉を摂取してしまった場合のみの症状なのですか?。
一般的な食中毒などの場合は3日経過していたらもう安心してもいいでしょうか?。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





