三叉神経痛でしょうか?

今回は私自身についての相談です。
私は68歳です。約36年前、第1回目の聴神経腫瘍の手術をしました。15年間に聴神経の手術だけでも3回繰り返してヤット全摘出済みの宣告を受けました。それ以後、いろいろなダメージを克服して他人からは身体強健に見えるぐらいの生活をしています。
2年前の2月に顔面の右下方奥部に激痛が走り、三叉神経痛と診断されて神経ブロックの注射などの治療を受けました。約3ケ月後に見事に完治しました。実はその8ケ月前に左顔面の形成手術を受け唇も一部切除しています。前述の聴神経腫瘍の影響から左動眼神経に麻痺が有り、手術の時には顔面神経を傷つけて左顔面全体の下垂を続けているのです。医者は「顔をいろいろいじったからかもしれない」といいました。
ところが今年の8月ごろから再び得たいの知れない痛みが同じく右下顔面奥に走るようになりました。
唇に触れたり、朝、口をゆすぐ時、食事を始めるとき、散歩を始めるときなど何かの動作を始めるときに酷いようです。しかし数分後には忘れてしまうぐらいです。ちなみに今、何の痛みもなしにキーを打っています。
また三叉神経痛が再発したなと自己診断して医者に相談はしてません。進行していく様子は有りません。
このままほっておいて構わないでしょうか ?
他の病気の可能性は無いでしょうか ?
もし受診するとすると何科が良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師