早朝高血圧

person30代/女性 -

朝目が覚めると共に布団の中で寝た状態で血圧を計ると高いのですが、これは早朝高血圧症でしょうか?いつもは、起きて暫くして計るのであまり高い事がなかったのですが、一週間程前から下が80〜90の間になり気になり出したので3日程前から目覚めと共に計るようにした所、一日目131/91 二日目129/90 3日目145/89となり段々高くなってるように思うんです。因みに就寝前測定は110前後/70前後、日中もそれ位の数値です。でも高くなり始めた時は昼夜関係なく下が80~90の間で、上は130を超える事はありませんでした。気になりだしたら止まらない性格で血圧の事が気になって気になって一日中憂鬱です。また明日の朝も高いんじゃないか、何か心臓の病気ではないかと考えてしまい益々気分が沈みます。何度か内科に行った事ありますが、ずっと高いわけではなく段々と下がってくる時もあるのであまり気にしないでいいと言われます。プライベートでも仲の良い先生なので私の性格を知ってるだけに、不安にならない様そう言ってるんじゃないかとまた不安になる次第です。でも30歳で血圧が高いなんて何かの病気なんじゃないかと…一度内科ではなく循環器内科で血液検査等した方がいいでしょうか?補足ですが目覚めの血圧測ってから何回か測って行くと段々下がる時と余り下がらない時もあり、波があります。今日の目覚めて直ぐの測定は145/89、直ぐの二回目測定138/87、三十分程して測定120台/80位になりました。長くなりましたが宜しくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師