首筋リンパ節と鎖骨上リンパ節のシコリ

person40代/女性 -

5年前に左首筋(後ろ寄り)にシコリを見つけ総合病院の外科を受診し、触診エコーの結果8ミリ程度のリンパ節腫脹で増えたり大きくなったら再受診との事で様子見になり2年後またふと触ってみた所元のシコリは大きさも変わらず残っておりその周辺5ミリ前後の同様のシコリを発見し再度同じ外科の医師を受診、エコーの結果正常範囲でまた様子見になりました。 そして昨年秋にふとまた触ってみた所3箇所以外に左側鎖骨の真ん中辺り(真ん中=左右の鎖骨中央寄りではなく)指2本分上がった辺りに小豆大のシコリを見つけ再々度同じ医師を受診し場所的にすぐに胸部CTと胃カメラをした結果、CT上では小さい為か映らず特に異常なリンパ節腫脹は認められず胃カメラは軽い胃炎と食道炎のみでした。念の為医師の指示で関連病院の血液内科にて血液検査と触診をしてもらいましたが小さくて解らないと様子見になりました。
その後別件でかかった外科クリニックの医師にも触診してもらった所すぐに触知してもらえその医師いわく、鎖骨上と言っても肩寄りだし何より丸くなく良く動くしゴツゴツ硬くもないからリンパ腫でも悪性腫瘍でもない。リンパと言うより筋肉が硬くシコリっぽくなってる感じだと言われ現在まであまり気にせずに来ました。
が、昨日ふと右の鎖骨上に触れた際、左と同じ様な場所に左よりやや小さめのシコリを見つけてしまい、突然また不安になり今朝、外科クリニック(前回と別)を受診し触診とエコーをしましたが左右共に触知出来ず、エコーも左右共に異常なリンパ節腫脹も腫瘍も見られずエコーに映らないという事はリンパ腫でも腫瘍でもないという証拠と言われたのですがやはりどうにも気になり午後、昨年かかった血液内科の医師にも触診してもらいました。がやはり触知出来ず。親指大まで大きくなったらまた来てと言われました。このまま様子見で大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師