Q

前立腺炎の痛みについて

55歳です。2〜3年前より頻尿、残尿感など前立腺肥大の症状がありましたが、半年ほど前より、排尿時以外でも痛みがひどくなり、泌尿器科に通院しています。日常生活にも困るほど痛みが取れない為、3箇所医者を変えました。検査に異常はなく、各医師とも、軽い前立腺肥大ですとの診断でした。炎症止めの薬が出ているので、前立腺炎の痛みではないかと思うのですがーー痛みを和らげるにはどうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者:フー さん

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

一番考えられるのは、慢性前立腺炎です。尿検査で異常ないが、頻尿、排尿痛、残尿感がある時考えます。この病気であれば、αブロッカーが効く事がありますが、診断、治療が難しい病気です。又膀胱充満時に痛みが出現し、排尿にて痛みが消える時は間質性膀胱炎を考えます。これも診断、治療が難しい病気です。検査は膀胱鏡にて膀胱充満時に粘膜の異常が出現するかどうかを見て診断します。泌尿器科にて一番考えられる、慢性前立腺炎の検査をしてください。

フーさん

早速のご返事、有難うございます。ご説明を伺うとやはり、慢性前立腺炎のように思えます。ただ、排尿時というよりも、波はあるのですが、常時痛みを感じて仕事にも集中できません。前立腺炎は、排尿時以外でも痛むものでしょうか?αブロッカーというのは、痛みに効くのでしょうか?何種類か薬を変えてもらったり、市販の鎮痛剤も試したのですが、痛みが全然消えません。痛みを和らげるにはどうしたら良いでしょうか。宜しくお願いいたします。

C.U.泌尿器科 先生

泌尿器科指導医で開業をしております。
お話からは先にも出ましたように慢性前立腺炎か前立腺症が
考えられます。αブロッカーは症例によっては効果が認められる
ものもありますが、種類によっては効果が低いものもあります。
消炎鎮痛剤の類も効果がある場合もありますが難治性のものもあります。
一般的に速効性は低く、症例によっては数年来の治療が必要になる
場合もあります。
飲酒や性交渉は如何でしょうか?
経験上、真面目に内服をしているのに効果が低い患者さんには
飲酒や性交渉がやめられない方がしばしば認められます。
すこし調子が良くなった時に飲酒や性交渉をするとその後劇的に
症状が悪化し、更に難治性になる場合もしばしば経験します。
泌尿器科医で臨床経験豊富な医師でも時間のかかる場合が多いです。
先ずはある程度しっかり話を聞いてくれる、臨床経験豊富な
泌尿器科医(なかなか難しいですね)の外来を、しっかり腰を据えて
通ってみては如何でしょうか?

フーさん

早速の返信、有難うございます。
今まで軽い前立腺肥大との診断しかいただけず、常時ある痛みがどこから来るものか、とても不安でした。
先生のご説明で、前立腺炎の痛みで、なかなか直りにくく、薬も効き難いとの事、原因がわかり、ある意味安心致しました。
先生のおっしゃる通り、腰をすえ、ゆったりした気持ちで治療にあたりたいと思います。
質問ですが
慢性前立腺炎と前立腺症では、原因や症状にどんな違いがあるのでしょうか?
又、痛みが取れない為、漢方を服用しているのですが併用を構わないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

C.U.泌尿器科 先生

最近は一般の泌尿器科医も漢方薬は頻繁に使います。
西洋薬と同様な使い方をしても比較的効果的です。
αブロッカーの類と併用する事も高頻度ですし、「慢性前立腺炎」に
保険適応のある唯一の西洋薬セルニルトンも元を正せば生薬です。
特に「痛み」が中心になる慢性前立腺炎に対しては漢方薬は
一般的な消炎鎮痛剤より遥かに有効である印象があります。
但し、あくまで私の印象ですので、その患者さんによって効果の差は
当然有りと思います。
慢性前立腺炎と前立腺症の違いですが、慢性前立腺炎はその名が示す
通り、必ずしも膿尿は伴わないが炎症症状が遷延する状態と考えて
頂ければ良いかと思います(少し乱暴ですが)。
前立腺症はどちらかと云うと精神的な素因が強い疾患概念で、
本来は他の炎症所見等、身体的異常は無いのにも関わらず自覚症状の
強い場合に用います。心理的なサポートがより重要な場合も多く、
精神安定剤の類で有効な場合も多々あります。

フーさん

回答有難うございました。漢方が効果があるとのお話で、4,5日しっかり漢方を服しています。気持ち、痛みが楽担ったような気がします。暫くは、医者の薬と漢方を併用しながら、気持ちを長くもって、治療に当たりたいと思います。又何かありましたら宜しくお願いいたします、

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。