風疹抗体陰性について
person30代/女性 -
妊娠希望の30歳です。
風疹ウィルスをHI法で調べた結果、8未満でした。
抗体がないので予防接種をする予定です。妊娠時に風疹にかかったら・・・と、とても心配です。
1)摂取後、3ヶ月は避妊が必要と聞きましたが、コンドームのみの避妊では不十分でしょうか?ピルを使用した方がよいのでしょうか?
2)予防接種後は、抗体ができると考えてよいのでしょうか?何ヶ月か後に再度、抗体ができているか検査をした方がよいのでしょうか?検査した方がいい場合、何ヵ月後でしょうか?
3)主人は風疹になったか、予防接種をしたかどうか不明とのことです。女性に抗体があれば、男性の抗体は気にしなくてよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





