悪心に悩まされています

person30代/女性 -

たまに起こる悪心の原因がわかりません。
症状としては、急に悪心が起こり、手足がじーんとします。熱は微熱です。

20代前半で自律神経失調症と診断され、それ以来めまいや吐き気に悩まされてきました。前庭神経炎や、良性頭位めまい症と診断されたこともあります。
前庭神経炎と言われていたときだと思いますが、セファドールを処方されていました。
ストレスにかなり弱く、追い込まれるところまで来てしまうと、吐き気が起きます。

6月の夜中に急に悪寒、悪心、腹痛が起こり、お腹を下していました。次の日に受診し、血液と便の検査の結果、大腸にいた菌がなんらかのきっかけで悪さを起こしたと言われました。
受診から検査結果まで一週間ありましたが、下痢は徐々に治ってきたものの、吐き気がおさまらず、医師は「胃の動きの問題ではないか」と、ドグマチールとガスモチンを処方されました。
父が3月にがんで入院してから夜に吐き気がよく起き、6月の受診前は乗り物酔いの薬ですが、飲んで寝ていました(効いていないような気がしました)。
夜遅い時間ばかりで、症状のあるときに受診ができません。
ドグマチールやガスモチンは効いているような効いていないような……という感じです。
症状が出たときだけ飲めばいいと言われたので、今も症状が出たときだけ薬を飲みます(週2~4回程度)。
また、6月の悪寒、悪心、腹痛(下痢)が起きてから、軽いですが、ずっとフラフラとする感じがあります。
15日に再度受診予定ではあるのですが、何か考えられる病名はあるでしょうか。内科ではなく、耳鼻咽喉科、心療内科が適切でしょうか。6月の受診が総合病院の内科(消化器)担当の医師でしたので、消化器で投稿させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師