ちょうど1年前にも同じような質問をしましたが・・・(カテゴリが違うかもしれませんが)
2週間前に、夫が仕事から帰って入浴中 足がつりました。
1年に何度も同じことがあり、でも、今回は救急車を呼びました。
つっている足が両足で、股関節、太ももの裏、ふくらはぎで
見ている私は、どうしてあげることもできず
足の指を膝の方向へ押すくらいでした。
救急車が来てくれたとき、手もつり始めて夫は脂汗を・・・。
血圧も脈拍も普段と同じくらいで熱もありませんでした。
仕事がら冷蔵庫の中と外での作業を(気温34℃くらい)行ったり来たりしながら8時間ほど仕事をして帰ります。
間で水分の補給が、なかなか難しいこともあり脱水症状も疑われました。
家で足も手もつった時には、どうしてあげるのがよいか教えてください。
防ぐ方法があればそれも教えてください。
よろしくお願いいたします。(60代男性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





