プール熱について
person10歳未満/男性 -
2歳の子供が9日の夕方から38~40発熱が続いています。
熱の他に咳をして、少し目が痛いと言います。
10日に小児科を受診したところ、風邪との診断で2~3日たっても下がらなければ、また受診してくださいとのことでした。
12日の午後に体温を計ってみると39、9℃になっていたので、休日診療センターを受診しました。
診療結果は喉が真っ赤で回りが白くなっているので、おそらくプール熱かな。
2~3日しても下がらなければ小児科を受診してくださいといわれ抗生剤をもらい帰って来ました。
下の子が6カ月なのですが、移りますかと質問したところ、風邪と同じですと言われました。
プール熱は風邪と一緒なのでしょうか?
下の子も一緒に同じ部屋で寝ているのですが、大丈夫でしょうか?
休日診療センターでは、プール熱を調べる事が出来ないといわれたのですが、熱が下がってからでも小児科に行って調べてもらったほうがいいのでしょうか?
何日も高熱がでていても頭は大丈夫なのでしょうか?
お盆休みで、かかりつけ医院がお休みで困っています。
質問ばかりですみませんが宜しくおねがいします。
。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





