しみ?イボ?
person40代/女性 -
おそらく20年以上前から、主にウエストの辺りやお尻にほぼ左右対称にしみのようなほくろのようなものが点在しています。昨年、他の症状で皮膚科に行ったとき、ついでに診てもらったら、「これは、イボですよ。漢方のヨクイニンで治りますよ。」と言われました。その時はじんましんを治すのが先だったのでイボの治療はしませんでした。元々痛みもかゆみも無く見た目だけが問題なので治さなくてもいいかな~と思っていましたが、今はじんましんの跡も増えてかなり見た目が悪くなりました。イボの場所は人目につく場所ではありませんが、やはり気になっています。病院に行かず自分で市販の薬で治すことはできますか?あったら教えていただきたいのですが…。以前、鼻の横にもイボがあったのですが、こちらは痛かったのでレーザーで取ってもらいました。イボが出来やすい体質なのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





