治療に疑問

person70代以上/男性 -

ある夜実家の70代の父が自転車で転び翌日病院へ。レントゲンを撮ったが骨折無く打撲と診断、湿布のみ処方され帰宅。痛みが強い為翌日再度受診してレントゲンで右鎖骨と肋骨2本の骨折が判明され、鎖骨は2センチ離れている為針金で繋ぐ手術を受けました。術後のレントゲンで手術は成功したが更に肋骨が1本折れているのが判明。術後6週と3日後に傷口から針金が出てきたので感染の危険があり針金を抜く手術をしました。その3日後傷口から離れた鎖骨の部分から胸まで腫れてタオル1枚が湿る程の汁が出て病院へ行き細菌検査の結果スタフィロコッカスに感染、白血球12200となり消毒と抗生剤の点滴、抗生剤を処方され一日置きに通院しました。担当医は「感染はよくはないけどある事。ただ傷口ではなく離れた場所がこうなるのは解らない。不思議だ」というだけ。またレントゲンで繋いだはずの骨が離れているのが判明。膿が出た場所は100円玉程の穴があいてる為固定出来ず。膿が出てから11日経ち細菌検査で陰性となり1週間後鎖骨をプレートで繋ぐ手術をするとの事。私や家族には最初の骨折に気づかなかった時から「えっ?」という不信感があり感染原因も解らないままで治療結果が出てよくなってるから細かい事はいいだろうという態度に余計不信感は強くなりましたが、治療法や判断は間違いはないでしょうか?セカンドも考えましたが父の状態では時間がないと思いこちらに相談させていただきました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師