抗核抗体値80(春160)。微熱、倦怠感と浮腫
person60代/女性 -
抗核抗体値が80(三ケ月前は160)。一日中倦怠感あり仕事も最小限するだけ。朝の手の強ばりがあり握りにくい。特に辛いのは身体を横にすると全身がむくみっぽくなり、夜中に寝ていても辛くなり何度も眼を覚ます。その都度トイレに行く(5~8回)。熱を測ると37゜前後、平熱は35゜6位で低い。
膠原病、リュウマチなどの病名が頭に浮かぶ。血糖値は正常、コレステロール高い。近所の内科では暫く様子見で三ケ月後にまた血液検査をしましょうと。大きな専門病院に行くべきですか、その時、何科を受診したら良いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





