妊娠中のチーズについて
person30代/女性 -
今24週の妊婦です。
最近、ナチュラルチーズはあまりよくないと知ったのですが、記憶にあるだけですが、妊娠初期に、●日本のメーカーのさけるチーズ(ナチュラルチーズと表記)と、●ファミレスでパルメザンチーズのかかったシーザーサラダと●イタリア料理やさんでパスタにテーブルで店員さんがその場でチーズをかけてもらうもの(何チーズかは分かりませんがハードなチーズを削ってくれたとおもいます)をたべました。あったかいパスタなので混ぜていくうちにチーズはとけてなじんではいたと思いますが、リステリア菌?などはやはり危険性は高いのでしょうか?
家でカルシウムをとるために週に数回食べるチーズはスライスチーズととけるチーズとベビーチーズですが、いずれもプロセスチーズという表記でしたが、これは問題ないですか?
あとどのようなのを気を付ければよいですか?レアチーズケーキもあまり良くないですか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





