とびひの感染力について
person乳幼児/男性 -
こんにちは。2歳の男の子です。
帰省中甥と姪が酷いとびひにかかっており、一緒にプールに入ったり、お風呂に入ったりと約1週間ほど生活していたので、感染するのは時間の問題と諦めていたのですが、帰って来てから急遽友達の子供を預かることとなり、その子に感染させてしまうか心配です。3日前から、腕や脚に赤い蚊に刺されのようなしっしんが出来始めました。ジュクジュクはしていませんが、日に日に増えてる気がして…元々肌が弱く、蚊に刺されると水ぶくれになるほど酷くなるので夏のあいだは、アレロックを服用していますが、帰省中は中断していました。服用を再開してからは、症状が治まったかにみえますが、治ってはいません。子供を預かるか迷っています。良いアドバイスをよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





