妊娠17週での陰部の痒みについて。
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
現在、妊娠17週になります。
昨日の昼過ぎから陰部に強い痒みが出たのでカンジタを疑い今日にでも産婦人科を受診する予定でしたが、今朝起きると痒みは治まり、たまにむずがゆくなる程度です。
妊娠してからおりものが多くなったので、おりものシートをつけていますが、特に量が増えたわけでもなく、おりものの状態も以前と同じで水っぽい〜粘りのある透明(もしくは少し黄色)な色です。
3年程前にカンジタになった時は、日増しに痒みが強くなり、おりものもポロポロした感じになったと記憶しています。
痒みが治まった場合もカンジタである可能性はあるのでしょうか?
昨晩から陰部は石鹸で洗うのを中止してお湯のみにし、トイレ後はウォッシュレットで洗うようにはしていますが、1度産婦人科を受診した方が良いでしょうか?
次の健診は2週間後ですし、割と頻繁に診て貰っているので「また来たの?」と思われるのではないかと気がかりです。
先生方、回答のほどよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





