《脳転移》全脳照射から9ヶ月、次はどうすれば

person60代/女性 -

医師の皆様

2011年11月、肺腺がん(EGFR)で脳転移もあり右手足の麻痺と、言語障害がありました。

11月に全脳照射で30グレイを実施し、この麻痺や障害は完治しました。その後はイレッサのみで過ごしています。

2012年5月のMRIでもとくに脳に変化はなかったのですが、2012年8月のMRIで脳に小さな転移をみつけました。

脳内について、前回と同じ場所(前頂あたり)にもできていますし、それ以外にも脳内にいくつか小さなものがあるようです。

イレッサの効果も薄れてきつつあるため、脳にも影響がでてきていると思っておりますが、今後どうすべきでしょうか?

1、2回目の全脳照射
2回目は断られるのでものしょうか?
20グレイならできるとか?

2、サイバーナイフ? ガンマナイフ? ノバリス?
これらのどれが適切でしょうか?(東京や神奈川での実績ある病院はありますでしょうか)
また、脳内にはMRIでいくつかあることが判明しておりそのすべてに照射できるものでしょうか?

3、抗がん剤や、タルセバに切り替えることで脳にも効くことを期待できるものでしょうか?

など、

なにか対策はないでしょうか??
何卒お願いします!!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師