自閉症を疑われています

2歳2ヶ月の男の子なのですが、1年ほど前から発達外来に通っていて、自閉症を疑われています。

言葉はかなり遅れていまして、未だに喃語とマンマしか出てきません。
私が話す言葉を理解しているという実感も乏しいです。
「ダメ」という言葉くらいだと理解してるかもしれませんが、
私が真剣に怒ると逆に大喜びしてしまったりするので、通じているかどうか自信がないです。

また、こだわりも強く、好きなもの(エスカレーターやガスレンジ)の前に来ると、理性をなくしてしまいます。
さらに偏食も激しく、パンのみしか食べなかったり、野菜もカボチャのみしか食べなかった時期も長かったですが、今は多少改善してきていると思います。
あと気になることといえば、目を睨むようにして、そのまま首を左右に動かします。
最近ではこのまま歩いたりするので、あちこちぶつかってしまって危ないです。
指差しも全くないですし、同じところを何十分でも行ったり来たりしたりします。
また、集団が苦手で、友達と遊んでも、近くに来ると逃げてしまう時もありました。
幼稚園や保育園でもいつも一人で遊んでいるようです。

これだけ見ると自閉症を疑ってしまいそうですが、
それでも笑顔も見せますし、私と一緒に遊んでくれたりします。
こちょこちょが大好きで、わざわざこちょこちょをしてもらいにきたりして、大はしゃぎします。
「待てー!」と言うと、満面の笑みをたたえて一目散に逃げます。
目を合わせてくれない時もありますが、合わせてくれるときもあります。

自閉症の子供は、人とかかわりを持ったりしないと聞いていますが、
自閉症の子供でも笑顔が出たり、笑ったり、親とかかわりをもったりすることはあるんでしょうか?
これだけでは、自閉症の疑いを払拭することは難しいですか?

長々と書いてしまい、すみません。
よろしくお願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師