環軸椎回旋位固定

person10代/女性 -

10歳の娘です。
6月18日に床に落ちた物を拾った際、首に痛みが走り、首が曲がった形になりました。
すぐに近くの整形外科を受診し、環軸椎回旋位固定との診断を受けました。
3日後、総合病院でMRIを撮り、素人目にもだいぶ傾いていることがわかりましたが、その二日後には見た目は正常な位置に戻り、痛みもほとんどなくなったので引き続き近くの整形外科で経過観察となりました。

その後は徐々に痛みも引き、首を傾けられる角度も広がり(ほぼ正常だと思いますが左右で角度が少し違います)安心していましたが、二か月経った今でもリハビリが続いています。
というのも、全く痛くない時もあるのですが大きく傾けると少し痛みがあったり、疲れたり同じ体勢で長く居ると鈍痛がするという状態だからです。
筋肉も固い状態だそうです。
生活はスイミングにも通い、マット運動だけ止められてる以外はいたって普通の生活です。
レントゲンは初期の頃2度撮っただけで最近は撮っていません。
最近インターネットで調べていたら、長期化すると治りにくくなり、入院・手術が必要になる場合もあるとのことで心配になってきました。
担当の医師に聞いたところ「徐々にだけど良くなってるのでこのまま経過観察で良い」と言われました。
治療は、今週から座った状態で頭を牽引(3キロ〜)するということをやっています。

このような経過をたどることもあるのでしょうか?ネットで見ると、1週間前後で完治するか、重症化して入院のどちらかしかないように見えます。
娘の場合、まだ完治という状態ではないので、このまま経過観察でも良いのか、心配になっています。
完全に頸椎のズレが戻っていないことも考えられるでしょうか。(今の医院にMRIはありません)
娘のようなあと一歩のところで完治せず、入院・手術になる場合はあるのでしょうか?
長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師