前立腺がんの治療
person20代/男性 -
現在、60代の父についてですが、この春にpsa120 転移なし局所進行(膀胱への浸潤)で前立腺がんが見つかりました。その後、4カ月に渡り、リュープロレリンとカソデックスで治療し数値は0.5を下回るまで下がってきましたが、肝機能低下がみられカソデックスを一時中止することになりました。
さて、今後の治療についてですが、本来であれば秋に放射線治療を行う予定でしたが、仮にカソデックスの服用を中止しても、放射線治療に影響は出ませんでしょうか?また、放射線治療後も暫くはホルモン治療を行う予定でしたが、これをリュープロレリンだけで実施したとしても、予後に影響はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





