潰瘍性大腸炎のステロイド使用について

person50代/女性 -

ステロイド30ミリを始めて13日がたちました。
8/22の血液検査では血沈が35に下がり(1週間前は59)、白血球は6200に上昇(1週間前は5200)、アルブミンは3.6です。
主治医は副作用もひどくならないので、もう1週間30ミリを続ける方針です。便は1日1回の軟便に改善しました。
食事後の腹部不快感、ガス移動の痛みはあります。
副作用は不眠、うつ傾向、集中力欠如、足のしびれなどです。30ミリを3週間やり、その後5ミリずつ減量となると思います。主治医を信じて治療継続したいと思います。
ステロイド30ミリを3週間は特に問題はあるでしょうか。1ヶ月間に使う量を考えると多いのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師