妊婦の吸入について
person30代/女性 -
妊娠26週の妊婦です。数日前から咳と喉の痛みがあり、かかりつけの産婦人科より耳鼻科を紹介されし受診しました。気管支炎と上気道炎と診断され、吸入をしました。薬の内容はデカドロン0.125瓶、ボスミン0.25アンプル、注射用水です。それと、吸入内か診察の際かわかりませんがベストロン耳鼻科用1mlを使用しましたが胎児に影響はないでしょうか?妊婦とわかっていただいたうえでの診察でしたので大丈夫だとは思いますが不安です。また、咳止めにメジコンという薬を処方していただきましたが胎児に影響はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





