自律神経失調症?

person20代/女性 -

先月くらいからの連日続く暑い日は少しでも外に出て歩いているだけでも、動悸息切れのようになったり、のぼせ感やめまいや吐き気がでるようになってきます。少しでも不調を感じたら可能な限り近くの室内(デパートや涼しい場所)に入ったりするのですが、その時によってこれらの症状の出方も違うのですが、涼しい場所に入っても心拍は上がった状態でフラフラめまいが続いたりするときもあるのでパニックになりそうになったりソワソワと落ち着かなくなったりするので、直ぐに目的先を諦めて帰宅しちゃったりしてしまう始末です。パニック障害発症なのかと心配になりましたが、とりあえず内科的に異常無いか頭部CTや血液検査(甲状腺含む)や血圧、心電図、レントゲン検査など受けましたが全て異常無しと言われました。朝起きて涼しい環境にいて、今日は大丈夫そうだと思い、連日アイスノンを携帯しながらも出かけたりするのですが、駅まで10分程度歩き、着いて電車待ってる間にも軽くクラクラしたり暑さのせいで血流が上がってるだけだろうと電車内でゆっくり呼吸を落ち着かせてしばらく休めば落ち着く場合もありますが、やはり日光が出て気温が高い午前から夕方までの暑い日はろくに出歩く事も出来なくて不安もあり出かけては引き返すというのが頻繁にあります‥。今まで無かった事なので正直この先不安です。心療内科に一度行くべきなんでしょうか?どんなにひどい症状が出ても静かに涼しい所でゆっくりしばらく休んでいれば落ち着いてはくるんですが、行動範囲が限られてきてる最近です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師