頭を打ちました
person10歳未満/男性 -
3歳の男の子です。今日温泉に連れて行ったのですが温泉の浴場の床が滑りやすかった為に歩いてる状態で頭や身体を打ったようです。私は頭を洗っていた為に状況を見てなかったのですが私のすぐ後ろで転倒し、音があまりしなかった為に強くは打ってなかったと思います。
打った直後にすぐ泣き、傷の部分をみると3センチ程のたんこぶと出血がありました。打った部分は左後頭部で、出血はシャワーで洗い流し2分程で止まりました。温泉から上がった後に氷をもらい冷やしました。
顔色もいつもと変わらず、しばらくはびっくりした様で泣いてましたが泣き止んだ後はいつも通り元気だったので病院に連れていかず様子見にしました。痙攣、嘔吐なしです。
1、温泉の床だったので病院を迷いましたが日曜だった事と機嫌がよかったので様子見にしましたが良かったのでしょうか?
2、気をつける事はありませんか?あったら教えてください。
3、温泉の床で頭をうち、出血しましたが洗い流したりタオルで水を濡らし拭きましたが感染症は大丈夫でしょうか?傷は少し皮がめくれた感じになってました。2、3ミリ程の小さな傷です。
お願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





