橋本病(甲状腺機能低下症)について
person40代/女性 -
会社の健康診断で甲状腺腫大を指摘され、精密検査を受けました。
エコーと血液検査の結果、橋本病・甲状腺機能低下症と診断されました。
これまで様々な不調があったものの、甲状腺の異常は考えたこともありませんでした。
甲状腺機能低下症の症状を調べたところ、あてはまるものが多いのですが、寒さに弱い、汗が出ないというのが全く逆で、とにかく暑さに弱く多汗です。眠くなることもありません。
血液検査は
・FT3 2.2
・FT4 0.83
・TSH 12.48
・TRAb(ECLIA) 1.0
・TgAb 763.2
・TPOAb 299.7でした。
チラージンS-25を処方され、2か月後、また採血をします。
医師から説明を聞いた時は納得したつもりでしたが、あてはまらない症状があることで不安になりました。低下症でも暑がり、多汗ということはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





