萎縮性胃炎とバレット食道
person20代/女性 -
はじめまして。20代後半女性です。
去年胃潰瘍、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性と診断され、除菌に成功しました。今回のカメラで、胃潰瘍のあとはきれいになっているとのことでしたが、新たにバレット食道が見つかりました。内服はなしで良いでしょうと言われ、特に何もせず今後定期検査をしていくこととなりました。この歳でただでさえ胃ガンのリスクで不安いっぱいなのに、食道ガンのリスクまで背負い、このままガンになるのを待つだけだと思うと心配でなりません。胃炎やバレット食道では粘膜保護薬や胃酸分泌抑制薬を内服している方がたくさんおられるようなので、医師が内服はなしでいいと判断した理由が分からないのですが、どのような理由が考えられますでしょうか?また本当に内服せずに経過を見ていくので良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





