2歳・帰省前夜の発熱

person乳幼児/男性 -

2歳7か月の男の子です。
ここ1週間くらい、鼻水が続き小児科でお薬をもらっていました。
今日(28日)もお薬の追加をもらいに、午前中に受診しました。
喉は赤くない、アレルギー性のものか?と言われ、粉薬(ムコダイン、メイアクト、ペリアクチン、ビオフェルミン)を処方されました。
そのあとは少し忙しく過ごしましたが、夕方から熱が出ました。
今は8度5分くらいですが、もっと上がりそうな気がしています。
普段はとても暑がりなのに、今夜は寒いと言ってエアコンも消したがります。
咳は出ませんが、鼻水がまだかなりひどいです。
もらった薬に熱さましはないと思うので、おでこ、脇の下、首筋に冷えピタを貼りました。
時々目を覚ました時に、スポーツドリンクを飲ませています。
熱は何度くらいになったら、夜間でも受診が必要ですか?
何かほかにできることはありますか?

明日から、新幹線で3時間ほどの義実家に帰省の予定です。
ただの旅行なら迷わずキャンセルするのですが、義両親がとても楽しみにしているので、
なんとか少しでも回復して行くことはできないものかと思っています。
ここよりもやや暑い地域、下に乳児もいて、本人は動物園・水族館に行くことをとても楽しみにしています。
風邪をひいていなくても、熱中症などいろいろ心配なのに・・・
(下の子は母乳しか飲めず、授乳室探しなども大変そうなので)
やはりこの帰省、無理があるでしょうか?
荷物も送ったあとですし、向こうでお出かけはやめても、せめて孫たちの顔だけでも見せてあげたいと思っています。
もちろん、上の子の体調優先なのですが、帰省するなら、気を付けたほうがいいことはありますか?
子供用の体温計、冷えピタを持っていくこと、まめに水分補給をすること、くらいしか思いつきません。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師