不活化ポリオ、肺炎球菌、麻疹風疹について

person40代/女性 -

生後10か月の女の子です。今までに終えた予防接種は、BCG¸3種混合1期(3回)¸肺炎球菌とヒブをそれぞれ2回(7ケ月から打ち始めたため、1期は終了)です。この秋から不活化ポリオを打ち始めたいのですが、市からいただいた書類には、計4回の接種のうち、「3回目と4回目の間隔は1年〜1年半」とありましたが、「1〜3回目の間隔は20日以上」と書いてあるだけでよくわかりません。20日というのは、20日も2ケ月も半年も2年も当てはまるからです。前に自分が調べた情報では、「1回目から1ケ月〜2ケ月後に2回目接種、2回目から少なくとも半年〜望ましくは1年後に3回目接種、4回目は4歳〜6歳」となっていて、このように進めようと思っていたので今回の書類を読んで少し困っています。4つ質問をさせてください。ひとつ目、「最もブースター効果が高いとみなされている不活化ポリオワクチン4回の接種間隔を教えてください。」ふたつ目、「4種混合がまもなく導入されますが、3種混合の追加と不活化ポリオ接種をこの注射で済ませることは可能ですか?」3つ目、「これまで自費で接種していた不活化ポリオワクチンと今回のワクチンは、会社は同じなのに、今までのものは、『免疫をつけるためには筋肉注射が望ましい』とのことで、9月からの不活化ポリオワクチンは皮下注射、ふたつはなぜ違うのか教えてください。」4つ目、「この秋、不活化ポリオワクチンに加え、肺炎球菌追加と麻疹風疹を予定しているのですが、ひとつずつの接種だと回数が多くなりかなりの負担も感じます。この三種類の中で春まで待ってもいいものはありますか?また、可能なものがあれば同時接種できる組み合わせを教えてください。」以上、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師