経過観察中
person20代/女性 -
21年の9月に左側乳首のところにシコリ発見しました。
授乳中だったため断乳して10月に触診とエコーとマンモグラフティー?をしました。
エコーには脂肪に似たような感じであまりうつらない。
マンモグラフティーではシコリ部分は写りませんでした。
細胞針をしましたがエコーにうつらないためだいたいの場所に針をさし検査しましたが脂肪と血液しかでませんでした。
造影剤でMRIをすることになりました。
結果造影されませんでした。
それから定期的に定期検診をして触診とエコーをしましたが変化なし。
22年6月のときに妊娠していたため乳腺で何もわからなくなり出産して断乳したら来て下さいと言われました。
そして今日2年ぶりに検診にいったら先生がかわっていました。
エコーだけで触診もマンモグラフティーもなしでした。
「エコーで何もうつらないから僕の経験からして乳腺がかたくなっちゃっただけかな。自覚症状何もないでしょ?」と言われたので「シコリがあります。」と言ったら「まぁでもエコーにうつらないしMRIとかしてるから心配するようなことはないよ」と言われ終わりました。
今までの先生が丁寧だっただけにスッキリしません。
シコリがあってもエコーが大丈夫なら触診てかしないものなのでしょうか?
長くなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ご回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





