子宮腺癌で単純子宮全摘術と病理結果について
person40代/女性 -
円錐切除の結果、子宮頸がん腺癌0期の診断を受け、単純子宮全摘術をうけました。
病理検査の結果、子宮体部は陰性・子宮頸部に0期の腺癌が発見されました。
1・・・疑問を抱いたのは、病理検査の方法です。
頸部は6分割くらいだったと思います。
そのうちの1か所に0期の腺癌が発見されましたが、分割した断面では無い部分(3ミリ以上の厚みがあった場合)に1期以上の癌(進行癌)が潜んでいる可能性は無いのでしょうか?
診察の時は、「見つかったのが上皮内癌で良かった」と思っていましたが、時間が経つにつれ疑問がわき、不安になりました。
2・・・術式の説明があった時、子宮の一部(下部を薄く)を残して切除してあるとの事でした。(膣と縫い合わせてある?)
素人考えでは、「全摘したのに子宮を残すって大丈夫?」と心配になりました。
以上2点お願い致します。
卵巣は温存しています。
円錐切除から6カ月で単純子宮全摘術を受けています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





