ホルモン補充療法について
person40代/女性 -
現在49歳女性です。
閉経はまだですが、昨年4月からホルモン補充療法を始めました。
今年の4月までプレマリンとルトラールを服用していましたが、中性脂肪の数値が通常の2倍~3倍に上がってしまったので、病院で相談して、今年の5月からプレマリンをエストラーナに置き換える方法にしてもらいました。
現在は漢方薬の当帰芍薬散とエストラーナ、ルトラールを服用しています。
ホルモン補充療法を始めてからは生理前後の頭痛や気分の落ち込み、欝のような症状、不眠、生理痛といった症状がかなり改善され、ほぼ通常の生活を送れるようになってきました。
今回の相談は、今後もしもホルモン補充療法をやめて漢方薬のみの治療に切り替えようとする場合、ホルモン剤を急にストップしても大丈夫か、ということが一点目。
漢方の当帰芍薬散は続けたいと思っているので、漢方薬のみで先に挙げた更年期の症状がどの程度緩和されるか、という疑問が二点目です。
あと、せっかく今、体調が落ち着いているのであれば、このままホルモン補充療法を続けていった方がいいのかどうか、ぜひアドバイスがいただきたいと思います。
当然個人差というものもあると思いますので、大変アバウトな質問内容かと思いますが、ご意見をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





