心臓の震えと息苦しさ

person30代/女性 -

現在30代後半の女性です。
最初は10代後半に動機の乱れ(走ったあとのようなドキドキ)がありました。5分から10分程で収まるもので(1日に1回あるかないかが2.3週間)あり、一度病院に行って心電図とりましたが、その時はその症状が見られなかった為、検査もクリアでした。

その後、まったく症状はなかったのですが、2.3年後に同じような症状があり、同じように1日に1回ほどで2.3週間でその後全くなし。。

また2.3年後に同じように…その時に24h心電図を取ってみたのですが、コレ!といった動機の乱れの症状は出なかったのですが、少し不整脈がみられるので、それではないか?!と言われました。(今から7年前くらい)

それから歳を重ねることに、2.3年後が1年に、今は数ヶ月ごとにとスパンが短くなり、症状も少し重いように思います。

動機は普通でも、なんとなく息苦しく、呼吸がしにくい、酸素が薄い、話すことがしんどく、安静にして30分〜1時間ほどで収まったり…
ひどい時は、その状態に心臓がドクンと変に感じたり、心臓がブルブルと震えた感じがあったり。

昨晩、あまりに息苦しく(動機の異変はなし)手足の震えもあったので救急に行きました。
病院についたときは息苦しさはだいぶ治まっていたのですが…
心電図やレントゲン、血液検査をしたのですが、異常なし。
手足の震えは過呼吸ではないか、ということで、問題なしでした。。。

そういった、症状の人は聞かないし、検査はクリアだし、
問題ないです、と言われましたが、
でも、しんどいときは苦しい症状はあるし、動機の乱れも感じるし。問題ないと言われても原因がわからないと不安です。
ただ苦しいのを耐えるだけですし、心臓?もしかして喘息?(喘息はいままでなし)今後出産も考えてるので、原因がわからないと不安です。
祖母(ニトロン飲んでた)も父も叔父も心臓病を患ってます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師