イライラが止まらない。

person40代/女性 -

いつからか主人の言動にイライラが止まらなくなり、怒鳴ったり暴言をはいたりします。
怒鳴っているうちにエスカレートして、泣いたりします。
主人はのんびりしているので、こうして欲しいとお願いしても、なかなか言動を変えてくれません。
こちらから言った事を理解するのも時間がかかるし、使った物や脱いだ服は片付けない、面倒な事は自主的にしない、今までの引っ越しの準備や片付けなども私が1人でしました。
言うと多少は手伝ってくれますが、すぐテレビを見たり、ちゃんとしてくれないから、結局何でも私です。
このイライラは病的ですか?
実家の祖母・父親が何かしらブツブツ文句を言っている人ですし、遺伝ですかね。
テレビに向かってでも『この人は嫌い』とか言っています。
人の欠点に目がつくタイプなのかもと思います。
私も近頃『嫌い』って言葉がよく出ますし、人の欠点が目につきます。
こんな自分が嫌です。
母も若い頃はすぐ怒る人で、私にはいろいろ言うのに本人は適当な面があり嫌でした。
今は60歳ですから、言い合う事もないですが、小さい頃はよく言い合いになっていました。
そういう環境だったから私もすぐイライラして怒る人間なのでしょうか。
体にもわるそうだし、子供にわるい影響は与えたくありませんが、反抗期も手伝って、昔より口ごたえしたり暴言をはきます。
私の影響ですよね。
私が今からイライラを治せば、子供も治りますか?
イライラしない毎日を過ごしたいのですが、何かアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師