上の子の予防接種
person20代/女性 -
こんにちは。私は1歳の娘と妊娠12週のマタママです。長女が先日1歳になり、今日カラ予防接種を再開します。今日は麻疹、風疹(MR)です。しかし、急に不安になってしまいました。それは、予防接種を打った娘から感染しないかと考えたのです。ちなみに私は風疹の抗体が16と低く、病院からは気をつける様、指導を受けています。麻疹は調べていません。妊娠初期に風疹にかかると赤ちゃんに先天性の影響が出ると聞き、とても不安です。長女の世話は、基本、私一人でしているのですが、日常生活で感染する事はありますか?気をつけるべき事はありますか?これから更に予防接種は増え、不活化ポリオ、肺炎球菌、Hib、三種混合、水疱瘡、おたふくかぜなどを打つ予定です。これらも日常生活で感染する事はありますか?是非、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





