自閉症とワクチンについて
person30代/女性 -
主人がB型肝炎のキャリアです。
私はワクチンを受けておりませんでしたので、B型肝炎発症した事がありまして、黄疸が出たり大変な経験をしました。
子どもが出来たら、私のような思いはさせたくなかったので、B型肝炎のワクチンを受けさせた方が良いと思っていました。
今、子どもは1歳10ヶ月です。
生まれてすぐ(二日目)に医師のすすめでビームゲンを受けました。
2ヶ月後に再びビームゲンと、グロブリンを受けました。
さらに1ヶ月後ビームゲンを受けました。
1歳半くらいから、この子は少し他の子と違う…?と思い始めました。
最近その思いは強くなっています。
自閉症ではないかと疑っています。
いろいろ調べていくうちに、ワクチンの中に含まれている「チメロサール」が原因という説がありました。
そもそも、キャリアは主人なので、生まれてすぐの子どもにビームゲンを受けさせる必要はなかったのではないか?
生まれてすぐの小さな子どもなので、微量といえどチメロサールが原因で自閉症を誘発してしまったのではないか?
あの時ワクチンを受けるのをやめておけば良かった、などといろんな思いがぐるぐるめぐって、自分の選択ミスでこの子の人生を狂わせてしまったのかと思うと、絶望感と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
まだ年齢からいって自閉症の診断はおりていませんが、今後食事等による有害ミネラルの
排出に努める等により症状が改善する事はありますでしょうか。
やはりワクチンの接種が原因となりうるのでしょうか。
ご意見をお聞かせ願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





