薬の変更について
person30代/女性 -
私は、複雑型異形子宮内膜増殖症により、10月から何度かの内膜ソウハと2ケ月のヒスロン、その後半年のプラノバールを服用しています。
以前こちらで、余りにもシミの増加があるため、薬の変更が出来ないかを相談させて頂き低用量ピルに変更出来るとアドバイス頂きました。
担当医師に同様の質問をしましたら、『ホルモン療法に使用するのは中用量ピルで、低用量ピルはあまり聞いたことがない。でも理論的には間違いではないので、試しに出してみましょう。』との曖昧な回答で、不安が残りました。担当医師は、この病気で低用量ピルを出したことがないようでした。今回ルナベルを処方されました。
これにより子宮癌が再発することはないだろうと言われましたが、果たして私のようなホルモン療法でルナベルを使用するのは、一般的な選択ではないのでしょうか。リスクがあるなら中用量ピルに戻すしかないと思っています。
しかし、シミの増加はいまでも急速で目の下に1円玉くらいの薄いシミが出来てきています。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





