乳がん術後の放射線治療中からT波陰性が続いています

person50代/女性 -

よろしくお願いします。
以前から難治性の冠攣縮性狭心症で、左前下行枝が攣縮するため、ニトロ系の薬等を毎日、使用中です。

今年2月に、左のA領域の浸潤癌の手術とセンチネルリンパでリンパ節をひとつ取りました。4月に、放射線治療を行ったのですが、途中から心電図にT波陰性とT波平坦が出始めました。放射線科の先生は心臓に影響がでるとしたら、10年位たってから、ごくまれにでるというようなお話でした。

狭心症を診てもらっている病院で、5月に心エコーと運動負荷心電図をとり、自律神経の乱れからきていると言われました。

携帯型心電図で自分で心電図をとっていますが、ここ10日位T波陰性がほぼ一日中でるようになってしまいました。胸苦しいです。
放射線治療の影響でこのような状態になることはあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師