移動していく円形の隆起

person60代/男性 -

2年ほど前、手に直径1cm程の丸い隆起物が1つできました。思い当たる原因もなく、痛くも痒くもないそうです。

放置していたら、これが段々広がっていくのですが、奇妙なことに中心部分から徐々に普通の皮膚に戻っていくのです。
波紋が水面で広がっていくような感じに、移動して広がっていくのです。(何重にもなるのでなく、1つの円が広がっていきます。)

近くの皮膚科で大病院を紹介され受診したそうですが、病名などはよくわからず、ただ命には別条が無いとのことで放置したままです。
が、最初は1つだけだったのが、今では両腕に7つほど同じような円形のものが出来ています。
色は最初はなくケロイドのような感じでしたが、今では赤くなっています。

本人もとても気にしているので、病名など何でも結構ですので何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師