溶連菌感染症と診断されましたが熱が下がりません

person10歳未満/女性 -

6歳(小学校1年生)の娘です。
9/2の昼食を食べず、頭痛を訴え37℃後半の発熱がありました。
夜には頭痛に加え腹痛も訴え、39℃前後発熱。
9/3の朝一番に小児科を受診し、溶連菌感染の確定診断を受けました。
その日からトミロンを服用しましたが、夜は38度後半、本日9/4の明け方まで38度前後をキープ。
7時頃になってようやく37度前半を示すようになりました。

再度受診を指示されていましたし、今日9時頃、診ていただいたのですが、平熱にはなってないものの、発疹もないし明日には平熱になるのではないか?との診断でした。

ところが先程熱を測ったところ、38.3℃に上昇しているのです。
抗生剤を飲めば1日で熱は下がる。と聞いていたので、心配になってしまいました。
明日は小児科がお休みなので、午後にもまた受診した方がいいのか、などうろたえています。

頭痛、腹痛は軽減されたようですが、まだあります。
食欲は半分程度。
喉の痛みも出始めて、食の進みは悪いです。
水分は努めてとらせています。
機嫌はさほど悪くありません。

抗生剤を計4回も飲んで熱が下がらないのは、大丈夫なんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師