肺の異物

person30代/女性 -

初めまして。お世話になります。
父親(現在66歳)の件で相談します。
2010年2月に脳梗塞で倒れました。
血管の詰まった場所がとても悪く、嚥下の機能が失われて
しまいました。誤嚥性肺炎や敗血症にもなりました。
敗血症は治りました。
誤嚥を防ぐ為と呼吸不全の為、気管切開後、気管カニューレを喉に入れ、酸素濃縮器で酸素を送り込んでいる状態です。現在自宅にいるので5リットルです。
人口呼吸器をつけている時期もありました。
血圧は平均で上が80−下が50です。
頭と首と左腕しか動かせないので寝たきりです。

今、一番深刻なのは、歯が弱ってしまった為、知らない間に抜けて何本か飲み込んでしまいました。
飲みこんだのは1年半ぐらい前のことです。
飲み込みに気づいた歯はすぐに内視鏡で取りましたが、右の肺の下の裏側に2本まだ刺さっている状態です。
(先生はレントゲンには前から何か影が写っていたことに気づいてはいて何だろう?と思っていたようです。)
何度か内視鏡で取ろうとしたのですが、取れませんでした。今の父親の状態では手術ができないので歯をとる方法がないようです。右の肺から出血したこともありました。
今年になってから肺炎の繰り返しです。
歯があるところに白い影があるそうです。
肺炎になると抗生剤を2週間打つと治るのですが(完治はしていないと先生が言っていました)、2週間後にまた肺炎になります。
先生からは菌が6個あって、抗生剤を飲んでも1個しか消えないし、抗生剤を飲んでも父親が苦しむだけなので、薬を飲まなければ、苦しまないので自宅で静かに看取るしかない、薬はもう出せないと言われました。
他の臓器で悪いところはありません。
右の肺の歯さえ取れればと思うと悔しいです。
取る方法は本当にないのでしょうか?
薬はもう本当に飲んではいけないのでしょうか?
回答お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師