吃音とルボックス
person40代/男性 -
鬱と強迫性障害で3年ほどルボックスを服用しています。1日150mgをずっと飲んでいたのですが鬱はほとんど治ったので減薬して今は1日25mgまで減らしました。減薬しても鬱はもう大丈夫なんですが、予想外の症状が出ました。それは、私は元々吃音なのですが、減薬をするにつれて吃音がひどくなってきたのです。おそらくルボックスによって吃音が抑制されていたものと思われます。なので、今後は吃音を抑制するためにルボックスの服用を続けようと思うのですが、そういう効果を狙った場合、どのくらいの量を飲めばいいんでしょうか? また、主治医にそういう事をそのまま話した場合、ルボックスを処方してもらえるでしょうか?(今は強迫性障害の処方として出してもらっています)。ルボックスに詳しい先生おられましたらよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





