低酸素性虚血性脳症
person乳幼児/女性 -
出産時に低酸素性虚血性脳症で娘が生まれMRI画像で左右の大脳のほぼ中間にダメージを受けているのは確認済みです。生後9ケ月たちましたが、首の座りはイマイチ、寝返りをやろうとする仕草はしますが、頭と体が逆に向き、体に反る力が入り寝返りができません。本人の意志で体に力は入るようです。睡眠中は全身の力は完全に抜けています。娘が生まれてからすぐにMICUで2ケ月入院していました。その時にミルク投与する時に手足を一時拘束されていました。その影響か退院後も限定的な動きしか出来ませんでした。リハビリとうで手足の動きを教えていくと色んな動きが出来るようになりましたが、拘束されることや、強制されることや、今までにしたことのない体の動きをさせると凄いいきよいで泣きます。うつぶせも凄く嫌がります。音の反応は敏感で、人の動きを目でよく追います。食事は鼻からチュウブで胃に直接入れていますが、口からも離乳食や固形物を食べさせますが、タンの絡みや機嫌が悪い時や体に力が入った時によくはきます。特にミルクの場合。胃の形状の問題かも知れないと思っているので、娘が一歳になった時に必要におおじて胃の検査を考えています。 このようなケースの場合、どれぐらい回復するか疑問に思いますが、これからも根気よくリハビリを続けるしかないと思っています。乳幼児の回復力はいかがなものですか?脳の働きや補う力は?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





