ドクターランナー先生回答よろしくお願いします。

person20代/女性 -

お忙しいところすみません。
体重管理についてお聞きしたいのですが、
身長170、8センチ
妊娠前
一番痩せてる時52キロ

53~54キロの時が自分的に体調も良く感じていました。その後少し太って55キロになり、妊娠が発覚しました。

4ケ月までは54~55キロをいったりきたりしていて、5ケ月になってからつわりがなくなり食欲が出てきて56~57キロまで増えてしまいました。
食べ過ぎた日は58キロまでいくときもあります。
しかし一気に増えるのはいけないと思い、次の日は食事をカロリー控えめにしたり、ウォーキングやマタニティヨガを取り入れ、56.5~57キロに戻すよう心掛けています。

分かりにくくなってしまいましたが、5ケ月で
55→57は急に増えすぎでしょうか?
一番痩せているときから考えると焦ってしまう自分がいますが、55キロから、で考えていいのですか?それでも急に増えすぎですが‥(;_;)

後期になるともっと太りやすくなると聞いているので、今は赤ちゃんの為にも自分の為にも、体に負担の少ないよう体重管理をしていきたいと思っています。

私の身長や体重に対して、この時期どのくらいが理想の体重管理でしょうか?

私の通う産婦人科は体重管理がとても厳しいらしいので、(11日に2ケ月振りの体重測定があります)注意される前に自分で管理していきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、返信よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師