左手人差し指、中指の違和感

半年ほど前から左手人差し指、中指の指先〜第1関節に違和感がずっとあります。
一番近い表現は「しびれ」。とはいえ、じんじんと脈打つような感じではありません。例えれば、長時間氷を当てた後のような、しかも時間が経ち正常に戻る直前の少し感覚がおかしい時のような感じです。(なお、冷感は感じていません。)
表現がへたくそですいません。文字にするのが難しい感覚です。

この症状が大きくなる事はありません。痛みも腫れも色など見た目の変化も無く、指の動きも正常で、痛い・冷たい・熱いといった感覚も感じます。指関節も、手首、腕、手のひらなどその他の部分も異常は感じません。肩こりや首こり、頭痛もありません。
キーボードを打ったり、指で物をつまんだ時には「やっぱ他の指と感覚は違う」とは思いますが、意識していない時などは忘れる程で、正直日常生活への支障はありません。
(ちなみにこれまでの健康診断でも、胆石と軽い肥満の指摘はありますが、その他、血液検査など各種検査で再検査など問題のある箇所は無いです。既往歴もないです)
ただ、ずっとこの感覚は消えることなく続いています。

この症状はなんでしょうか?受診の必要はありますか?(何科?)また、例えば暖めるなど自分で出来る対処法などおあるのでしょうか?

カテゴリー違いかも知れませんが、ご回答の程お願いします。(38歳男)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師