弱視のアトロピン治療について

person40代/女性 -

5歳の男の子に眼ついてご相談します。

3歳児健診で左眼の遠視性弱視が見つかり(裸眼0.05矯正視力0.1)
メガネ(+4.5)とアイパッチで治療を続けて来ました。

治療開始から1年で矯正視力0.7が出て以来伸び悩み、その後1年2ケ月経ちますが今は0.5~0.6くらいに下がってしまいました。

この状況を踏まえて主治医からアイパッチに加え良いほうの右眼にアトロピンを点眼する治療を勧められました。

弱視治療は先生によって見解が大きく異なり、そんなに頑張らなくて大丈夫、アイパッチも1日2時間くらいでいいと過去に他院で言われたこともあります。
現在1日5時間のアイパッチ生活をしていて、これ以上の負担を子供に強いることへの不安もあります。

そこでご相談なのですが
1.長期に渡って訓練しているので視力の伸びる限界なのではないか?
2.このような場合、アトロピン治療の効果は期待できるのか?
3.アトロピン治療はどれくらいの期間やるのが一般的なのか?

以上についてご意見をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師