発語の発達としてとして問題ないですか?

person乳幼児/男性 -

一歳9ケ月の男児を育てています。
普段は意味のある発語の少ない息子がたまにびっくりする発言をするため、発達が早いのか遅いのか対応に悩み相談させて頂きました。

一歳でママ、パパ、まんまを発語。一歳半検診時に6つ以上単語がでており問題ありませんでした。

一歳9ケ月の今は、単語は増えたもののなん語も多く、「これ!(これなに?の意味)」と指差ししたものを私が答えてもオウム返しがありません。

話さない子なのかと思っていたら、「まま、あーん」と言いながら、お菓子を私の口に当ててきたり(一歳二ケ月)、「これよんで」と言いながら本を持ってきたりしました(一歳二ケ月)

また、一歳半頃にパンの袋を持って「食べたいです」と言い、祖父がだっこをしたら嫌がり「降りる」と言いました…。

一昨日はなかなか寝ない息子に「そろそろ寝ようよ」と言ったら、なん語の後「ぼくまだねむくない」と言われ、昨日はショベルカーの絵を指差しながら「今日…見た」と言われました。確かにその日自転車に乗った時に工事現場で見ました。

言語発達は名詞から言うものとばかり思っていたので動詞から話すのがいいのか不安です。

ちなみに運動発達は早く手先も器用です。何かアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師