赤ちゃん 額を強打
person乳幼児/男性 -
来週で6ケ月となる赤ちゃんです。20日程前、膝の上で抱っこしているときに、前にのめってしまい額を机の角で強打しました。もしかすると、お敷きの角で打ったかもしれません。すぐ泣き止み、意識障害等はありませんでした。いつもあまり吐かないのですが、ミルク後少し吐きました。
その後はあやせば笑うし手足も動いていましたのであまり気にしていませんでした。
ところが、額の柔らかなコブが最近退いてきて額を触ると、打った場所が少し溝のようにへこんでいるのです。
小児科の先生は、CTとるまでもないと思うが、あと1、2週間様子をみて、へこみがましにならなければ、整形外科に行くのも考えたら、とのことでした。
質問ですが、
1、額の骨がへこむ程の衝撃ならば、脳内部に影響はあるのでは?今にして思えばミルク後少し吐いたのも、その影響だったのだろうか、と悩んでいます。
2、脳内出血は半年以内になんらかの症状が出ることがあると聞きましたが、どんな症状がでるのでしょうか。
今赤ちゃんは元気で手足もよく動かしますし、声もだします。
心配でたまりません。
お答え下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





