マンモグラフィと風邪薬の影響
person20代/女性 -
最終月経が8月1日から7日間ありました。生理後の8月9日マンモグラフィとエコーを受けました。
また8月5日に風邪気味だったので市販薬のコンタックを昼頃服用し、夕方救急で診てもらい風邪薬(名称は忘れました)を処方してもらい、2日間程計六回服用しました。
しばらくは落ち着いたもののまた風邪の症状があったので、8月16日に再度受診し葛根湯と咳止めの頓服をもらいました。頓服は二度、葛根湯は16~19日まで計九回服用しました。最後に22日に市販薬のコンタックを服用しました。
生理周期は35日前後で、排卵予定日は8月25日くらいだと思います。生理予定日は9月8日でしたが、9月5日に妊娠検査薬で陽性がでました。
前置きがながくなりましたが、生理直後のマンモグラフィ、おそらく排卵予定日前だったであろう期間の薬服用は胎児に影響はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





