肺癌 副腎転移 胸水

person60代/男性 -

今年2月に肺癌(扁平上皮癌、ステージ4)と診断、間質性肺炎の疑いがうっすら有り→抗がん剤治療のみ(シスプラチン+カルボプラチン)→4コース目までやったが、痺れの副作用が酷く5回目は中止。肺の腫瘍自体はかなり小さくなり、胸水も少しあったが初期よりかなり無くなってました。
で、1カ月ほど経過観察で先月の検査で副腎に転移が見つかり、ドセタキセルの投与を開始しました。
2週間後のCT検査で、副腎の方は少し小さくなってたんですが、胸水が前より貯まってました。
先生いわく、検査するにもまだ抜けるほど貯まってないから、とりあえず、2回目の投与をしていきましょう。と。
ちなみに、右肺だけに出てるから副作用であれば両肺に出るとか。。それで質問なんですが、胸水というのが今後どんな影響を与えるのか、胸水が貯まることでどこかにまた転移しやすいということなのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師