体中が痛くて困っています。。。

20年前と17年前に2度、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けています。
腰椎4番・5番の間、はじめは椎間板の飛び出している部分を削りました。
くしゃみをした時に、残りの椎間板が全て飛び出してしまい、
骨盤の骨を4番5番の間に移殖しました。
その後も腰痛はずっとあったのですが、それは「一生ある」と言われていたので
あきらめて、脚の痛みがなくなったことで満足していました。

ここ半年ほど、腰・膝(右の内側)・足首・手首まで痛くなり、
今は歩くことも大変で、じっと座っての仕事もつらいです。
寝返りを打とうとすると腰の左側が声を出さずにいられないほど痛く、
膝も痛んで眠れない日も多いです。

昨年、手首が痛くなり、物を落とすことが増えたため気になり
調べてもらったところ、頸椎に2ヶ所のヘルニア、頸椎狭窄症がわかり、
手術を勧められました。
そのお医者さんから、腰椎を手術してもらった先生にところで
もう一度診てもらいなさい、とアドバイスいただき、行きました。

「確かに狭窄症だけれど、強い麻痺・痛みがあるなら手術すべき。
そうなるまでは湿布や痛み止めなどで対処するしかないね」と言われ納得しました。
腰椎ヘルニアのような、モルヒネが必要になるような痛みになるまで
様子を見なさい、ということでした。

それからは病院で痛み止めをいただいたり、塗り薬で対処してきました。
でも最近、首とは関係ないとは思うのですが、歩くのも困難で、
私はどうなっちゃうんだろう〜と本当に困っています。
年のせいってあきらめなくちゃいけないものでしょうか。
それとも、何か検査すべきこととか、ありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師