口腔カンジダ
person50代/女性 -
4日前よりのどに違和感ありで、白い斑点が数か所あり、また口角に湿疹らしきものがあり切れて痛くて耳鼻科を受診したところ、酷いほどでもないが口腔カンジダと言われ塗り薬が出ました。四日間塗り又、受診とのこと。口角切れはビタミンBをとるようにとのこと。免疫低下でなる様な事言われましたが、老人がおおいとのことで、繰り返すようなら検査をとのことでした。私は以前、膣カンジダも再発を繰り返したことが有りますし、やはり何らかの免疫異常が考えられますか?いつも疲労気味で体力がないので、以前にも頬内側に軽い白い膜ようのものが出たことがありますが、受診しておりません。口腔カンジダであったなら、また慢性化していたなら、食事の支度の箸やコップの併用で家族にも写ってしまっていますか?また頻繁に口が渇き時々顎あたりに鈍痛があり、また口が粘ることが多くこれも口腔カンジダ症状なのでしょうか?鼻が悪くいつも詰まっていて、コウアレルギー剤や点鼻薬を時折しようしています。長々すみませんがとても心配です。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





